いつもシンクロナスをご覧いただきありがとうございます。シンクロ通信日曜日担当の望月です。

 先日、東京ではちょっと一息するために座ることが難しくなっているという記事を読みました。

東京に「座るにも金が要る街」が増えた本質理由
(東洋経済ONLINE・2024年11月6日)

https://toyokeizai.net/articles/-/836959?display=b

 都市化や人口密集、インバウンドの訪日客の増加により、「ちょっとカフェで休憩しよう」が難しくなっているとのことです。

 ただこの記事で取り上げている東京以外でも同じように座れないことが頻発しています。現在埼玉に住んでいる私も同じように休憩難民としてフラストレーションをためています。

 この憤りをどうにか解消できないか。難題を解決するべく休める場所を求めてカフェに関する情報収集を行っています。

 今回はこの活動を通して見つけた個人的に居心地がよかったカフェを紹介します。

Cafe Stock35(埼玉県さいたま市見沼区・大和田駅近く)
シックな内装のカフェ。店主こだわりの珈琲をふかふかのソファーで楽しめます。滞在中に何人もの常連さんらしき人が珈琲豆を買いに来て、店主と楽しそうに会話していました。地域で愛されているんだと思います。

BOOK&カフェ なずな(栃木県栃木市・栃木駅近く)
本が並んでいる落ち着いた雰囲気のカフェ。珈琲とチーズケーキのセットをいただきました。隠れ家的なインテリアが素敵な空間です。

都心から離れますが、近くに来たときは是非一度寄ってみてください。