早いもので12月も折り返し。
友人と会うと、今年一年を振り返る話になることが増えました。でも、いざ思い返そうとすると案外記憶が曖昧だったりして、自分の記憶力にちょっと落ち込んだりもします。
そんな中、Spotifyが「今年一番聴いた曲」を振り返るサービスをしていて、アプリを開くとランキング形式で今年の自分のリスニング傾向を細かくチェックすることができました。
一年を通してよく聴いた曲やアーティスト、ポッドキャスト、ジャンルまで、再生時間を含めて全部分析してくれるんです。
特に「最も聴いたアーティスト」のところでは、「あなたは上位1%のファンです。合計〇分も聴きました」という他のユーザーとの比較結果も出てきます。
何回もこんなに繰り返し聴いていたのか、と驚きつつ「そういえば、あの時ずっと聴いていたな」と、その時の環境や気持ちがふっと思い出すので不思議です。
ちなみに、今年一番聴いたアーティストは「離婚伝説」でした。昔の歌謡のような綺麗なメロディーがたまらなく良い日本の二人組バンドなのです。少しパンチ力が高い名前ですが、マーヴィン・ゲイのアルバム『Here My Dear』の邦題が由来だそう。
さらにSpotifyからサプライズとして、離婚伝説本人から「たくさん聴いてくれてありがとうございます」というメッセージ動画も届きました。
こちらはただサービスを楽しんでいただけなのに…「ありがとう」と言われると、逆に「こちらこそありがとう、Spotify」という気持ちになりました。
来年はどんな音楽と出会えるのか、どんな一年になるのか、今から少し楽しみです。
(編集・竹内)