夫婦カウンセラーとしてこれまで2000組以上の夫婦をサポートし、著書『夫は、妻は、わかってない。夫婦リカバリーの作法』でも注目を集める安東秀海先生が、読者の皆様から寄せられた夫婦関係のお悩みにお答えする「夫婦リカバリー相談室」。

 シリーズ「夫婦リカバリーの法則」では、夫婦の問題を解決に導くための様々なアプローチを安東先生が紹介、解説していきます。前回は、夫婦間の問題を「コミュニケーション」「考え方と価値観」「感情」に分けて考えました。今回は問題を時間軸で整理する方法をお伝えします。(第3回)

【第1回】「どうしてうまくいかないの」夫婦カウンセリングにおける「問題の構造」のとらえ方

【第2回】日常会話はできてる? どうしても理解できないことは? 夫婦の間の「違和感」を掘り下げる

(写真:champpixs / iStock / Getty Images Plus)

問題を時間軸で再整理する

 ここまで夫婦間で問題に感じることを「コミュニケーション」「考え方と価値観」「感情」の側面から分解する方法についてお伝えしてきました。

 繰り返したり長期化することによって凝り固まってしまった問題は、いったん分解してみることで新たな気づきや解釈、視点が見つかる場合があります。

 「なんとなくうまくいかない」「話せばケンカばかり」と、漠然としていた問題が取り解されるだけでも、気持ちが楽になることもありえますが、改善に向けたアプローチを見つけるためにはさらに考察を深めていきます。

 ここでは「現在」「過去」そして「未来」と、時間軸を分けて整理しましょう

 現在軸の問題というのは...