いつもシンクロナスをご覧いただきありがとうございます。シンクロ通信日曜日担当の望月です。

『逃げ上手の若君』(原作者・松井優征)のアニメを全話見終わりました。

 このアニメは南北朝時代に実在した武将・北条時行をモデルに、「勇ましく戦う」ではなく「逃げる」を武器にして、天下を目指す物語です。

 漫画も読んでいるので展開はわかっているのですが、アニメでしかできないオリジナルな表現がたくさんあって新鮮な気持ちで楽しめました。

 また、このアニメのオープニング曲、DISH//の「プランA」も魅力的です。

 和な曲調や、「逃げて勝ち」「生きてこそだろ」など物語の世界観に合った歌詞も好きですが、個人的に最も良いと思ったのは曲のタイトルです。

 消極的に捉えられがちな「逃げる」行為を積極的な戦術と捉える『逃げ上手の若君』のコンセプトや楽曲のメッセージを、「逃げる」という単語を使用せずに表現しきったタイトル「プランA」に心惹かれました。

 既に制作が決定しているアニメ第2期ではどんな曲が主題歌になるのか、物語の続きと同じくらい楽しみです。

 さて、逃げ続けながら天下を目指した南北朝時代の武将・北条時行について触れましたが、シンクロナス「歴史ノ部屋」では負け続けながらも乱世を生き抜いた戦国武将・小田氏治を紐解く連載を配信中です。

桶狭間合戦、関ヶ原合戦など、いまだ謎多き戦国合戦を最新研究と独自の考察で解き明かす『戦国大変 決断を迫られた武将たち』(発行:(株)日本ビジ...続きを読む

 「戦国最弱」と言われながらも長生きしたという点で、もしかしたら戦国の「逃げ上手」だったのかもしれない氏治。こちらも続きが楽しみです。