本日、12月21日は冬至です。

冬至も「冬に至る」という言葉のどおり、本格的に寒くなってくる時期になってきましたが、いよいよ今年も残すところあとわずかですね。

みなさんは今年どんな1年でしたでしょうか?今年1年の世相を漢字ひと文字で表す「今年の漢字」は「金」(キン・かね)が選ばれましたが、私的「今年の漢字」を挙げるとすれば、「病」(やまい)です(ネガティブですみません)。

なぜなら今夏、私は突然の心臓の病に倒れ、2週間ほど入院しました(病名は、慢性心不全からの肺水腫です)。

当時、どれだけ危ない状況だったのか自覚していなかった私は「いつ頃サッカーできるようになりますか?」と先生に質問。すると、先生は呆れた表情を見せながら​、次のような言葉で丁寧に状況を伝えてくれます。

「あと1〜2日遅かったら危なかったですよ」
「1年後、日常生活に戻れるかどうか…のレベルです」
「すぐにICU病棟に入院します」

つまりはまさに死にかけたわけですが、しかし、点滴と服薬のダブル効果で、症状は時間を追うごとに改善。2週間後に見事に退院!

その後の経過も良好で、毎日6錠の服薬が奏功し、4か月後の定期検診にはついに先生から「Kさん、おめでとうございます!勝ちました!もうサッカーやってもいいですよ!」とのお言葉を頂戴したのでした(病気との戦いも勝負なのかどうかは別々として)。

遅ればせながら、この場を借りて、ご心配とご迷惑をおかけした編集部のみなさまにお礼とお詫びを申し上げます。大変申し訳ございませんでした。

50歳を過ぎて健康のありがたみを痛感した1年となったわけですが、来年2025年は「健康第一」をモットーに、さらに有益かつ面白いコンテンツを配信していきたいと思います。

人間は身体が資本です。シンクロナスでは、健康に効くコンテンツをたくさん配信しています!

最近のおすすめは、自宅で通えるジムとして評判のボブトレの「“股関節集中”オンライントレーニング編」です。

興味のある方は、ぜひ「健康」のためにもトライしてみてください🔥

サッカー日本代表・遠藤航選手や冨安健洋選手らのパーソナルトレーナー小林竜一さんによるオンライントレーニングを受けられるLIVE配信を開催!続きを読む

編集・小須田