今回の「Hello! ORGANIC」では、前回に引き続き、ベッキーさんのインタビュー記事をお届けします!テーマは「心の健康」について。
家事・育児・仕事をしながらオーガニックや健康な食事にも気を付けている毎日の中で、ベッキーさんなりの〝自分を労わる方法〟についてお話を伺いました。

インタビュー=竹内沙紀

時にはルールをゆるく。自分のご機嫌は自分でとります!

 みなさまこんにちは。

 ベッキーです。

 今回は「心の健康」についてお届けしたいと思います。

 私自身の心の健康でいうと、育児を始めてから、気持ちの浮き沈みが激しくなったことに気づきました。

 もともとかまってちゃんなので、誰かにかまってほしい、ケアされたいって気持ちはあるんですが、まわりの人は私を100%理解することなんてできないし…自分の機嫌は自分で取らなくちゃって思っています。

 それでも、やらなきゃいけないことがいっぱいあって、頭がパンクしそうな時には、家族に「ごめんね。1人の時間が欲しいから、あっちの部屋行きます。」って宣言をして、1人の時間を作ります!

 家族は言われない限り、自分の状態を知らないわけだし、1人で抱え込むよりも、ある程度伝えられる人には伝えるのが大事だと思っています。

 1人になると、スマホのゲームとかやりそうになっちゃうから、携帯もわざと遠くに置いて、まずは深呼吸をする。

 オーガニックはもちろん、グルテンフリーや無添加にもすごい気を付けているので、自分で自分を縛りすぎて、「あ、これは我慢しなくちゃ」って時があるんですよね。

 例えば、パスタを食べたいけど、胃腸に負担をかけたくないから小麦は我慢。でも我慢って結局自分のストレスになっちゃう。

 そういう時は、自分の健康のことは置いといて、心の健康のために食べる!

 こんな感じでルールをゆるくする日をちょこちょこ作っています。

落ち込んだ時は自分をぎゅーって抱きしめてあげる。

 それでもストレスが溜まる時は溜まる! そんな時は、ネットショッピングをして、ストレス発散しています。

 ほんとに1個ポチるだけで、めちゃめちゃスッキリしちゃう(笑)

 人と関わったり、子育てをしてるとわかるんですが、人の心ってちょっとやそっとじゃ動かせないですよね。

 例えば、あの意地悪な人、優しくなってほしいけどなってくれないとか、子供に泣き止んでほしいけど泣き止んでくれないとか、いろいろあると思います。...