“マクロビオティック”を感覚で学びました!
みなさん、こんにちは! ベッキーです。
今回のテーマは『マクロビオティック』。いかがでしたか?
私がマクロビに対して持っていたイメージは、まず「マドンナがやってた食事法」というのと、なんか菜食主義で低温調理のお料理、みたいなふわっとしたイメージでした。それに加えて「陰と陽がある」というのと、「イライラした子どもはせんべい食べていた」と聞いて、「なんだか、おもしろそう!」と思っていたんです。
実際にフードレメディストのmIe(高橋美恵)先生のお話を聞いたら、「あれはダメ!」「これはOK!」のような100対0の話ではなく、グラデーションのあるお話だったので、とてもわかりやすかったです!
例えば“じゃがいも”。じゃがいもは“パッ=陰”なのに驚きましたね。土の下にある根菜だから、当然ごぼうや大根と同じ“ギュッ=陽”なのかと思っていたら、実は陰性だというのにびっくりしました! mIe先生に「土の下にいるけど、実は浅いところにいて横に伸びていく」と聞いて、納得しました! すべてを説明できるのが、マクロビのすごいところだな、と改めて思いましたね。
放課後では世界一の玄米ごはんをいただきました!
そしてそして「ベッキーの放課後」でいただいた玄米ご飯、本当においしかった〜♡...