結婚生活の中で積もり積もった不満や違和感。もう離婚しかないと思うほどの不仲やトラブル。
さまざまな夫婦の在り方があるからこそ、ふたりの間だけで解決できない悩みや問題を抱える人も少なくないでしょう。
夫婦カウンセラーとしてこれまで2000組以上の夫婦をサポートし、著書『夫は、妻は、わかってない。夫婦リカバリーの作法』でも注目を集める安東秀海先生が、読者の皆様から寄せられた夫婦関係のお悩みにお答えします。
今回は、夫に不倫され、子育てが落ち着いたら離婚したいと言われてしまったという、まりさんからのご相談です。
まりさん(仮名)からのご相談
主人が職場内不倫で、不倫相手を好きになってしまい、私に対して愛情はないと言われました。
こどもがまだ1年生なので、落ち着いたら離婚したいと言われ、私は毎日苦しくてうつ状態になってしまいました。
もう再構築は無理なのでしょうか……
(妻・まり、夫・まさ)
※頂いたご相談に編集を加えております。ご了承ください。
「離婚」に囚われず、今の夫婦関係を見つめ直すには……
夫である、まささんが職場の同僚と不倫関係にあることを知ってしまったという、まりさん。
いただいたご相談からは、その関係がまだ継続しているのかは判断できませんが、まささんの中では依然として、相手女性への気持ちが残っているようです。
傷つきながらも、再構築をと考えるまりさんに対し、まささんは子育てが落ち着いたら、と離婚も視野に入れている様子。
「もう再構築は無理なのでしょうか?」と言うまりさんですが、どこか一段下がった所に立っているように見えます。
夫が不倫をしていた。それは紛れもなくショッキングな出来事です。
加えて、まだ相手女性に気持ちがあって、さらには夫婦としての愛情はないから子育てが落ち着いたら離婚したい。そんな風に言われては、心が折れてしまうのも無理はないのかもしれません。
妻としての立ち位置を奪われ、居場所さえなくなってしまう感覚すらあるのではないでしょうか?
浮気や不倫によってパートナーがどれほど傷つくのか、この問題の本質がここにも表れていると思うのですが、そうであるからこそまりさんは、まず自分の場所を取り戻すことから始める必要があります。...