10月は様々な企画展が始まります。

 中でもハニワに関連する企画展が注目を集めています。

 先日、東京国立近代美術館に「ハニワと土偶の近代」という企画展の取材に行ってきました。

 この企画展は、ハニワや土偶という、考古学の資料として扱われてきた出土遺物が「美術」として、さらには工芸や演劇、テレビ番組に至るまで、幅広い領域で広まったのはなぜかという理由を探るとともに、その系譜を辿るという内容です。

 実際、ハニワの展示は2品、土偶はナシ…という企画展ではあるものの、今までになかった切り口で、引き込まれるものでした。

 当日の記者会見ではなんと、はに丸くんがやってきました…!

 はに丸くんとは、1983-1989年にNHKで放送された「おーい!はに丸くん」という番組に出てきたキャラクターです。

 はに丸くんは企画展でも紹介されていますが、思わぬ出会いに興奮し、写真を撮らせていただきました。

はに丸くんと学芸員さん。案外小さい

 実は、ご一緒したライターさんは全然知らなかったんですが、知る人ぞ知る?キャラクターなんでしょうか…。

 

 その後、会場内にも突如出現し、撮影会に夢中になってしまい、時間切れとなってしまったため、10月8日発売の図録購入とあわせて後日行こうと思います。

音声ガイドははに丸役の田中真弓さん!ク◯リンやル◯ィとはまた違った優雅な声で聴かせてくれます

 こちらは12月22日(日)まで開催されています。詳細は→https://haniwadogu-kindai.jp/

 ご興味のある方はぜひ、美術館まで足を運んでみてはいかがでしょうか?