小説家・額賀澪が教える「『書き上げる力』が身につく小説の書き方〈実践編〉」第7回は、「リテラリーライティング技法」のうち情報コントロールについての質問にお答えしていきます。

 今回の課題では、書き進めてきた原稿をここで一旦完成させましょう。ただし、まだ完璧な原稿である必要はありません。一度書き上げた原稿は、これから繰り返し改稿していくことになります。

 これから改稿のポイントを絞り出すために、原稿を書いてみての感想、反省点、疑問点等を考えてみてください。執筆していて難しかったところやモヤモヤしていたところに、改稿のためのヒントがあります。

※月額会員のみ課題を提出できます。提出方法は記事後半に記載。【提出〆切:2024年11月11日(月)18:00】

動画内容(再生時間:30分02秒)

〈読者目線で書くとは〉
Q. 伝わりやすい文章と説明的な文章の違いは?
Q. 書きたい状況をどの程度思い浮かべておく?
Q. 説明台詞にならずに状況を見せるコツは?
Q. 読者目線で自分の文章を見るには?
Q. シーンの冒頭でどうやって状況を見せる?
Q. 映像等を参考にしながら書くことはある?
Q. 取材のときに写真を撮る?
〈今回の課題〉
・ひとまず完成! 改稿をしよう

額賀さんへの質問・相談は下記のフォームからお送りください。

質問はこちらから


 

【関連動画】写真や映像にはない、文章で表現することの難しさと面白さ

>>講座の詳細はこちら

>>「書き上げる力」が身につく小説の書き方〈講義編〉全16回 要約を読む

今回の課題

原稿を完成させてみての感想、反省点、疑問点などを送ってください。

提出期限

2024年11月11日(月) 18:00まで

提出方法...