木曜日担当の編集です。
突然ですが、今週初めの深夜にテレビが壊れました。
今はテレビがない人も多いと思うのですが、私はFire TV Stickで動画を見ており、夜中に突然プチッと何かが弾ける音がして、電源が一切入らなくなりました。
なくても困らないかなと思ったんですが、大河ドラマ以外で毎週見ていた「全領域異常解決室」の最終回や、今週末に現地に行くフィギュアの録画も見たいし(どちらもFODで見られます)、かといって今すぐ買い換えるのも勿体無いなとちょっと困りました。
数年前に引越し先から持ってきていた使わないテレビがあったのを思い出し、事なきを得ましたが、なければないで困るんだなと、ありがたみを実感しました。
壊れたテレビは2008年に購入した液晶テレビです。一般的に液晶テレビの寿命は約10年だそうで、もった方なのかもしれませんが、予兆がまったくなかったので驚きました。
つい先日、知人の「テレビが壊れた」というXのポストを読んで、他人事のように思っていましたが、まさか自分が降りかかるとは…。その知人は4Kのテレビに買い替えて、映りの良さに感動していました(こちらもXより)。
今使用しているテレビも壊れたテレビと同時期に購入したもので、数年間使っていなかったとはいえ、あまりもたないと思うので、ちょっと考えようかなと思います。2026年のミラノ・コルティナ五輪までには…。
皆さんもお気をつけください。